Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Links
Profile
Others

寄り道混迷雑記

医者の卵は仮の姿…重度活字中毒者かつ元ミゼラーの「普通の」生活
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[-] - - | -
私、晴れ女だから。
JUGEMテーマ:日記・一般


今日は、辛気臭い話になります。

昨日、つまり1月29日に祖母が亡くなりました。

94歳。
70代で癌になり、本人は嫌がっていたけれども皆で泣き落として手術をし、
口癖のように
「私は、真琴が中学卒業するまでは生きていないかもしれないし」
と言いながら、中学卒業したら
「私は高校卒業するまでは生きていないかもしれないし」
と言い、ついに
「あんたが医者になるまでは生きていないかもしれないし」
と言いながら、私が医者になって早六年。
遊びに来ていた私の住む土地で、風邪をこじらせてあっけなく逝きました。

知らされたのは、自分の病院で。
母が
「今、おばあちゃんがね、亡くなったの」
といろいろ終わってから外来の内線で電話をかけてきて初めて知りました。
結局看取ることは叶わず、救患室に走って行って、死化粧をした祖母と対面して呆然としたまま帰宅。

親族に手分けして連絡して、手順を確認して自宅を片付けて。。。
眠るような祖母の顔に声をかけたら起きるような気がして、でも触ったら冷たくて泣いてしまったり。
死に装束も、六文銭も、戒名(生前につけてもらっていた)も、全部地元に置いてきてしまっていて。
慌てて線香やら、ろうそくやら買いに走った母。
私は家の整理をしてただただ呆然と…米を炊いて、デジカメで遺影になる写真を探していました。
続きを読む >>
[徒然なるままに。] 20:21 - comments(0) | trackbacks(0)
新年あけましておめでとうございます 2012年
新年おめでとうございます。
昨年は年明けから波乱ばかりのなんか大変な年でした。
いろいろと被害に合って「そんなめでてぇって気分じゃない」って人も多いと思います
今年こそ、平穏で健やかな、そんな穏やかな年になりますように。
**************************************
この日までblogを更新しなかったダメな子です。
でもおせちは作りましたよ!七草粥は七草茶漬け買ってきてクリアしました。

皆様今年もよろしくお願いします。

今年の目標
1.無理なことは無理って言う。
2.1年だけ頑張る
3.相棒と一緒に7月の試験をあわわわわww
4.2013年、勤務先変えるかマジで考えて早めに動き始める
5.やりたいことは何か、毎日自分を見つめなおす
以上。

正直、3年目の今年がターニングポイントってなると思う。
今年来年のプランがきちんと策定できれば、来年からの○年間が楽になると思う。
飲み会はつらいけど、積極的に先輩方に『これからのこと』を聞いて自分を売り込んでいこうと思う。

2012年はあくまでも2013年へのベースになる年だと思う。
やりたいこと見つめなおして邁進していきます。
見つめなおせなかったり、途中でへばったらリタイアします。
そんな気で働いていきます。

でも体調もいい加減万全にしていかんとあかんなぁ・・・

あと、とうとうアラサーというか・・・大台が近くなってきました。
ちっさいころの夢なら、多分この年には子供産んでる予定では・・・なかった・・・か・・・な・・・(風化)
上の目標見ても仕事だらけ…いつからこうなった!

私的な目標。
どっかに落ちてる(かもしれない)王子様オタクでも大丈夫な異性を拾う

私的な目標は多分、五か年計画くらい壮大です(間に合わねー)
[徒然なるままに。] 14:12 - comments(0) | trackbacks(0)
疲れました。
仕事に疲れました。

来年仕事を変えようかとも思っています。

そう思っていた矢先に仲の良かった先生が別の病院に移動されます。
ついていく訳にもいかないし…

まぁ研究は無理なこのワタシ。
どんなに体が辛くても臨床の片隅で頑張っていきます。

でも転職は無理…
[徒然なるままに。] 16:25 - comments(0) | trackbacks(0)
暴投キャッチボール。
 とうとう29歳になった真琴です。
子供のころ思っていた29歳とはかけ離れた29歳になっておりますが、
しょうがないってことですかね。

さてここのところプライベートでごたごたあってマジ凹みしていて辛かったんですが、そんな中友人Iから連絡がきた。
I「真琴ちゃ〜ん、彼氏とか欲しくない?」
私「確かにいればいいと思ったこともあるが、正直な話縁遠すぎて、彼氏というものに現実味がない。異性の友人は欲しいがな」
I「実はさ、ヲタクな女の子と友達になりたいっていう友人がいてさー」

私、ヲタク認定。

・・・いいけどさ、別に。

まぁそういう訳で友人の紹介で知り合ってみましたとさ。
しかし…
続きを読む >>
[徒然なるままに。] 17:13 - comments(0) | trackbacks(0)
計画的に。

 あっという間にもうすぐ6月

とうとうアラサーになる日が近い真琴です。
同期からは
「アラサーになった日の方が30になった日よりもショックだった」
と脅されますが本当でしょうか。。。

そして4月から科が変わりました。
まだ慣れないためお仕事がたいへーん。
今度の科は法律系の書類が多くててんてこ舞いです。
慣れるまでは大変なんだろうなー。(他人事のような呟き)

でも帰れる時間は以前より少し早くて、21時過ぎには帰宅できてるんですが、
別の疲れがあって・・・
いや、でも前と同じ疲れもあるよ。
だって担当患者のイレウスとか重症肺炎とか肺塞栓症とか診てるから。
+αの疲れかな。
まぁ今の科はその+αを診る科のハズなんだけどねぇ。
+αの疲れの発散方法がまだうまくないようです。そっちの疲れが溜まってる。

そして直属の上司が病休でいなくなる予定。大丈夫かマジで。
毎週1回午後に、前の科のバイトをやっているのですが、楽しくて仕方ありません。
こんなこと呟くと
「お前本当に今の科で大丈夫か」
と心配されますが、多分、まだ、だいじょうぶかな・・・


そして認定医試験ですね(にこっ)
今の科とやってることがてんで違う(の割にはイレウス診てるけど)今の科。
ご利用は計画的に、っていうか勉強しないと大変なことになるのは目に見えているんだけどっつ。

やるきが、おこりません。

問題集難しいしなー。
これで落ちたらどうしよう。レポート見てくれた先生にお詫び行脚じゃ済みません。
しーかーもー、去年一人落ちた前例見てるから怖い怖い。
なのにやる気なし。

今から少しずつ計画を立てていきます。
計画を立てて遅れていったら流石に危機感覚えるかもしれないし(そこかよ!)
がんばろう、わたし。
ちなみに六月下旬には被災地入り予定です。←え?!

[徒然なるままに。] 20:27 - comments(0) | trackbacks(0)
てーでん
 あれからものの見事に毎日ケーカクてーでん実行されている我が病院。

ちなみに同市内の基幹病院二つがケーカク/テーデンにて医療機能麻痺状態。
隣の市の三次救急対応病院は液状化で水道が使えなくて給水車で全てをまかなっている。
うちの市長が東京電力に陳情に行ったものの毎日のテーデンは続いている。
ていうか・・・もう、救急車は都内に運ぶしかなくね?
と思ったり。

医療派遣で被災地への派遣希望調書あり。
勿論希望しといた。あたりまえだけど。
どうなることやら。
[徒然なるままに。] 07:04 - comments(0) | trackbacks(0)
計/画/ てーでん
今回の地震の被害の大きさに言葉も出ません
今後大きな地震などや火事など起きてこれ以上被害が拡大することがありませんように、
ただひたすら祈ることしかできません。
昔、水害で避難所生活をしたこともある身なので
避難所の寒さや心細さ、疲労感は想像できます。
皆様に早く必要な物資や、水などが届きますように。。。

****************************************************************

さて無事に毎日医療に従事している真琴です。

ケーカク テーデン マジで大変。

さて。
何が大変?あんたの住んでるところ、ケーカクには入ってるけどテーデンしてないじゃない。
と言われそうですが…、いや、計画に入ってるならいっそのことテーデンしてくれってのが
正直な話。

我が病院、歴史のある建物でして…
非常電源数が足りません。
あと、それに機材の電源全て入れる訳にはいかないので、
血算(赤血球数とか白血球数とかヘモグロビンとか)と血液ガスと尿検査だけ非常電源
それで計画停電の時間帯は採血の、生化学の結果が出ないのです
生化学ってつまりは尿酸とかクレアチニンとかそんなもののことです。
要するに結果が出るのは血算と血液ガスと尿検査のみ。
計画停電って計画停電時間はいつ停電しても文句言うなーって言われています。
途中で電源が落ちて患者さんの検体無駄にできないから結局計画テーデンで
テーデンしなくても、その時間帯は生化学の検査できません。

そして、放射線検査が壊滅。
一度電源落とすと、サーバーシステム上、起動に一時間かかるレントゲン、CT
起動に2時間かかるMRI
起動に2時間かかって安定した結果が出るまで2時間は待ちたいRI

起動してる最中に電源落ちるとサーバーがダメになるそうで、そこの検査はまず壊滅。

組織病理も無理って言われた。

要するに、野戦病院ですよ、マジで。
日常の診療は、帰ってー!とかいつもの薬出しとくからー。
って帰ってもらおうにも
PCのサーバーも計画停電中は落としているから紙カルテに薬書いてなかった場合は
頼む、お薬手帳見せてとか言って、お薬手帳見て手書きで薬処方箋出して

で計画停電時間が過ぎて一応オーダリングシステム再稼働してから
一つ一つ手入力している現状。

地獄。マジ、地獄。
地域の人は「テーデンしてないのになんでできないの」
とかいうし。
そーじゃないの、ホント、もう…停電してくれ、いっそのこと。
続きを読む >>
[徒然なるままに。] 06:57 - comments(0) | trackbacks(0)